「西に旨いものあり、集いて西イチを決す」

Facebookでシェア
2013年12月07日

西イチグルメ決定戦

前回の「ちゃんぽん総選挙2013」に引き続き、またまた高速道路で美味しい企画進行中です。題して「西イチグルメ決定戦」

西日本のサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)148店舗が参加するメニューコンテスト『西イチグルメ決定戦』を開催されます。

その予選、「九州・沖縄ブロック大会」で勝ち上がり、本戦出場のグランプリと準グランプリが決定しました。またまた、当店で栄えある表彰楯をご準備させていただきました。九州・沖縄ブロック大会で勝ち上がったお店の本戦でのご活躍をお祈りします!

皆様も高速道路ご利用の際は、是非お立ち寄り下さい。
(当サロンでお作りした楯が飾ってあるかもしれません。)

グランプリ 長崎自動車道 川登SA(上り線)
☆グランプリ 長崎自動車道 川登SA(上り線)「長崎街道しっぽく風花かご御膳」

【開発ストーリー】
数ある長崎の名物料理のひとつでもある「卓袱料理」(長崎特有の文化食)をサービスエリアで知り、味うことが出来たら旅行帰りのお客様を中心にきっと喜んで頂けるのではないかと考えました。

「卓袱料理」はどちらかと言うと「料亭」などで提供されており、庶民が食す機会が少ない料理です。そこで、卓袱料理とはどのような料理なのかを「販促物」や「おしながき」等でお客様へ伝えると共に当店では、卓袱料理の入門編として手軽な「花かごの御膳」スタイルで、定番の豚の角煮、牛かん、紫陽花揚げとともに長崎街道沿いの郷土料理を気軽に味わって頂ければと考案致しました。

準グランプリ 関門自動車道 めかりPA(上り線)
☆準グランプリ 関門自動車道 めかりPA(上り線)「中津海道蒸篭御膳 」

【開発ストーリー】
平安時代、九州の玄関口である小倉から九州五街道のひとつとして、「中津街道」があります。小倉を拠点として中津まで南下する道で、豊前海の海の恵み、中津近郊の山の恵みなど食材の宝庫です。また、今後の東九州道延伸もあり、地域性の観点から「中津街道」を選びました。中津街道は別名「宇佐詣での道」と呼ばれ、関門から中津街道の食材を食べた上、宇佐神宮をお参りし、パワーを頂くというストーリーです。

「カナトフク、蛤」で関門を、「あさり飯」(漁師が食べるまかない飯をイメージ)で豊前海の恵みを表現し、「レンコダイ、ウチワエビ、タコ」は関門と豊前海をイメージしました。また、「鱧」を使用し、鱧の骨切りの発祥とも言われる中津を表現しました。