H・フォードのT型車

「第一号車のオーナーは、あなたになって欲しい。」
 1913年秋。ヘンリー・フォードは親友エジソンを別荘に招いた。発明王エジソンはこのとき66歳。
フォードより16歳も年長だが、ふたりの親交はフォードがかつて「エジソン電気会社」の技師だった頃から続いている。
ふたりはいつものように近くの川で釣り糸を垂れていたが、今日のフォードは何か思い悩んでいる様子だ。
エジソンは話しかけた。
「最近、こんな話を聞いたけど知っているかい?」 
エジソンが聞いたのは、フォード車を中傷する噂である。
たとえば、フォード車はネジが外れやすいので、後部に磁石をつけて走るとか、安いから1年でダメになる・・・などだ。
どれもが業界の中傷や妬みから出ている誤解である。
フォードの苦笑を見て、エジソンは続けた。
「でも心配は無用さ。本当は誰もが君の車に乗りたがっている。もっと誰もが買えるように安く、たくさん作ることだ。そうすれば噂なんかひとりでに消えてしまうさ。」 
フォードはしばらく釣り糸を見ていた。
そして力強く答えた。  
「ありがとう、決心がついたよ。」
 翌1914年、産業界の正月はフォード社の値下げ宣言で明けた。
他社の自動車の半額に近い490ドルで、新しいT型車は売り出された。それはフォードが考えていた「流れ作業による自動車生産方式」により初めて可能になったのだ。
エジソンの助言は当たった。
当時、自動車は金持ちの贅沢品と見られていたが、T型車は数々の改良を加え、コストを下げて贅沢品の自動車を気軽な人々の足に変えていったのだ。
 フォード社の発表でアメリカ中が湧いていた頃、エジソン邸に1台のT型車が着いた。
運転手によると、フォード社長からエジソンへの贈りものだという。
半信半疑のエジソンは車のカギを渡されて、半年前の一件を思い出した。
フォードからの手紙も添えられている。
H・フォードからT型車を親友エジソンへ。「新しいシステムによる第一号車です。同型車はいずれ国中にあふれるでしょうが、記念すべき最初のオーナーは、ぜひあなたになってほしい!」
 エジソンはシートに座るとハンドルの感触を確かめ、おもむろに鍵をさしこんだ。
フォードの感謝の心を伝える爽やかなエンジン音が庭先に響いた。